ソクラができる社会貢献。キャリアアップセミナーの内容が確定!

2019-09-19
先週お伝えしたセミナーの内容が確定しました!
ちょっと先の話ですが12月7日(土)の午前中です。
内容は前回7月と同じく「コーチング」についてのセミナーです。

前回が導入編で、「コーチングとは何なのか」を学びました。
そして今回は続編になります。
実践的な内容がいよいよ学べるチャンスです!
前回はかなりアンケート評価の高いセミナーでしたので、
今回は期待が高まりますね!

基本的にはソクラで働く講師のための研修なのですが、
ポスターの中にあるように、「宮崎で学ぶ学生のための」としています。
これにはちょっとした理由があります。

6月に塾向けのセミナーが大阪でありました。
私は赤江校の室長と2人で参加したのですが、
そのセミナーに学生さんが数名参加していました。

そのうち1人が同じ並びの机に座っていたので、
参加理由を聞くと、次のように応えました。

「塾でアルバイトをしているけどいろいろとうまくいかないことがあって、
こういう場に参加すれば何かヒントがあるんじゃないかと思いました。」

正直、ビックリしました!
関東・関西の学生さんは、就活の一環としてはもちろんですが、
アルバイトであっても、気になることや学びたいことがあれば、
学ぶ機会を探して、参加できる訳です。
そして学生時代にたくさんの社会経験を積み、就職活動をするのです。
地方の学生さんが就職活動で勝てない訳です。

実際私も宮崎大学卒ですが、
宮崎にはそういった学生さんの学ぶ機会が少ないように思います。
もっと言えば、都市部の学生さんが、
こういった努力をしているということも知らないと思います。
これは本当にもったいないと思います。

宮崎に住んで20年を越え、多くの宮崎の学生さんと仕事をしてきました。
素晴らしい学生さんがたくさんいます。
宮崎で学ぶ学生さんに、本当の意味で学ぶ機会を!
そんな想いで、「キャリアアップセミナー」と名付けました。
現在、ソクラの講師の参加を受け付けていますが、
講師の方のお友達の参加もOKにしようと思っています。

キャリアアップセミナーは年2~3回程度行いたいと思っています。
次回までは「コーチング」がテーマになると思いますが、
それ以降は学生さんが将来役立つ内容を用意できたらと思います。
学生さんにアンケートを行いながら、テーマを決めていきたいと思います。

ソクラにできる社会貢献の一つとして、育てていきたいと思います。

 お申込はこちらをクリック