ソクラの講師研修会!これが成績アップの原動力です!

2019-07-18
7月13日(土)宮崎市民文化ホールにて、
講師研修会を行いました!

今回のテーマはズバリ「コーチング」!
真剣なまなざしです。
そして総勢45名の講師陣!
この数はもしかしたら宮崎一かも!?


スマホで調べながら取り組む場面もあり!


みんなの意見を取りまとめて深めていきます。


非常に為になる研修会でした。
ソクラではこうした定期的な講師研修会を年2回程実施しています。
何のためにこのような研修会を行うのか?

それはもちろん「お子さんの成績アップ、志望校合格を達成するため」です。
そのためには講師の先生のレベルアップは不可欠!
ということで講師研修を行います。

ココで講師研修のポイントですが、
実は各教科の指導法を研修してもあまり効果はないと思ってます。

ソクラの講師は学生が多いのですが、実はここが大切。
お問い合わせの中で、「講師は学生さんですか?」とか、
「社会人の先生でお願いしたいのですが…。」
という言葉をいただくことがあります。

この場合、多くのケースで他塾さんや家庭教師の学生講師で失敗していることが多く、
それが「学生講師がダメ!」となっていることが多いのです。

しかし、学生さんはアルバイトに価値を見出すと本当に努力して力をつけてくれます。
言い方は悪いですが、下手に職を転々としている社会人よりも優秀な学生はいます。
大切なことは「アルバイト」=「お金を稼ぐ」にしないことです!
学生さんにとってのアルバイトは社会を経験できる場所です。
アルバイトの価値をどこに持たせるか?
これが大切!

今回、コーチングをテーマに研修を行いました。
講師の感想に「社会に出ても役立つ話だった」など、
塾講師としてではなく、
自分自身の成長に役立つと感じてくれた講師がたくさんいました。
私は最高の講師陣に囲まれて幸せ者です!

そして、コーチング研修の続編への期待も多くありました。
第2回、もちろん行います!
講師の成長が、塾生の成長にもつながる!
今日は珍しく熱く語ってしまいました💦

来週から夏期スクーリング開講です!
最高の夏をお届けできるように、講師一丸でがんばります!

お申込はこちらをクリック