<塾長ブログ>ここに公開して良いのか?!成績の上がる勉強法!(^^)!

2020-04-02
こんにちは!
塾長ブログです(@^^)/~~~

新型コロナウィルスの猛威が続いています。
ついには芸能人、スポーツ選手など著名な方への感染が確認されています。
やはり衝撃なのは志村けんさんがお亡くなりになったこと…
小さいころからテレビでおなじみだった方が、
感染して僅か6日でお亡くなりになるという結末は本当に衝撃でした。
新型コロナウィルスの恐ろしさを感じましたし、学校の再開が決まり、
少し気持ちが緩みかけていた自分自身をハッとさせていただきました。
心よりご冥福をお祈りいたします。
そして塾での感染予防を、今後も緩みなく行っていきたいと思います。

さて、最近は新型コロナウィルス関係の話が多くなりがちですので、
今日は違うお話をしたいと思います。

題して「成績が上がる勉強法」です!

みなさん知りたいですよね!
ここでポイントを公開してしまいますが、実は知っててもできない人が多いです。
なぜなら「人は弱い動物だから…(ToT)」
という訳で本題です。

みなさん、勉強するとしたら何をしますか?

宿題、復習?
宿題は勉強じゃないでしょ?!
やっぱり学校で習ったことの復習じゃね?
解き直しでしょ!
間違えた問題はそのままにしたらイカン!

こんな風に考える方が多いのではないでしょうか?
しかし、これは皆さん思いつくこと。
つまりみんなやっていること。

みんなよりも成績が良くなりたいのに、
みんなと同じことをやって成績が良くなるのでしょうか?

みんなと同じことは当然やりつつ、
みんながなかなかできないことをがんばるからこそ、
成績アップにつながるのです。

それはズバリ予習!!!!!!

明日の授業でどんな勉強をするのか、少し教科書を読んでおく。
分からない単語や用語を調べておく。
そして、次の授業でどこの説明をきちんと聞くべきなのかを整理しておく。

これができると、学校の授業が知識の確認に変わる。
その結果、授業がすごく分かるようになる。
時間がかかっていた宿題がスムーズに解けるようになる。
余った時間はまた予習に使える。

勉強のサイクルを変えるためには予習が大切。

ただ、人間は弱い動物…。
分かっていても面倒になってきます。
でも成績アップにはこれがとても大切。

しかも、この予習型の学習に変えるのは年度替わりの今が大チャンス!

興味のある方、ぜひソクラに問い合わせてください。
具体的にどのようにすれば良いのか、お話させていただきます。

すでに始めている人がホラ!


ソクラ各校でお待ちしていますね(^_-)-☆

無料体験詳しくはこちら お申込はこちらをクリック