<塾長ブログ>コロナ禍のテスト対策!子どもを変える声掛けのポイントとは⁉

2021-05-20
こんにちは!
塾長ブログです(^^)/

5月も後半になってきました!
感染対策を徹底しながら、
定期テスト対策を行う日々が続いています(^^;
変異株が主流になってから子どもたちの感染も確認されているようで、
いろいろな学校で「コロナで休校になった」という声が聞こえてきます。
正直、もうどこで感染者が確認されてもおかしくない状況だと思います。

そんな中でソクラ各校は感染の影響なく開校することができています。
本当にありがたいことですm(__)m

これも日頃からの塾生・保護者の皆様のご協力があってのことと、
感謝の気持ちでいっぱいです!

緊急事態宣言がいつ解除になるか分かりませんが、
とにかく1日1日をきちんと過ごしていくこと。
約束したことを徹底していくことが1番だと思います!
各教室のスタッフとも連携しながら、
安全・安心な学習塾として努力して参ります!

一方で、新型コロナウィルスの影響で、
定期テストが延期になってた学校も出てきています。
万一、何らかの理由で学校行事に変更があった場合には、
ぜひ最寄りの教室にお知らせください。
状況に応じた対応を行っていきます。

なかなか明るい話題がない状況が続いています。
しかし、塾生の様子を見ていると、
いろいろな制限がある中で前向きに頑張ってくれています!
結果は様々だと思いますが、
ぜひ頑張っている部分を見つけてあげてほしいと思います!

例えば、結果としては満足できなくても、
「全体の得点はもう少しだったけど、この部分はできてるね!」とか、
「学年順位は上がらなかったけど、今回はいつもより頑張っていたと思うから、
 次は期待してるよ!」
といった感じです(≧◇≦)

子どもたちは保護者の方から1つでも認めてもらえる部分があると安心します。
親の立場で子どもを見てしまうと、
どうしても良くない部分が目についてしまって、
ついつい注意することが先になってしまいます。

そこをグッとこらえて、
「〇〇は良いね!きっと△△もできると思うよ!」
といった感じで、改善点には、必ず承認部分を付け加えてあげてください(^^)
できれば「承認2つ+注意1つ」くらいの割合が理想です(*^^*)
少しずつお子さんの様子が変わってくると思います!

子どもたちは様々な制限の中で頑張っています!
もちろん大人にも制限がある訳ですが、
こんな状況だからこそ、
大人の力を見せるときです(^_-)-☆
保護者の皆さんから、ぜひお子さんへ励ましの言葉を!
笑顔を届けてあげてください!
よろしくお願いしますm(__)m

以上、今週の塾長ブログでした(^.^)/~~~


無料体験詳しくはこちらお申込はこちらをクリック