<塾長ブログ>ニュースを深堀(>_<)保護者の皆様!一緒にがんばりましょう!

2021-10-15
こんばんは!
塾長ブログです(^^)/

今週は深刻なニュースがありましたので、
少しだけ取り上げたいと思います。

児童生徒の不登校・自殺 最多に - Yahoo!ニュース
10月13日(水)のニュースでした。

新型コロナの影響で「義務」である小中学校の通学が、
気軽に休めるものになってしまった部分があるように思います。
もちろん「感染防止」のために休まれたご家庭も多くあると思いますが、
休みやすくなった部分は間違いなくあると思います。
我が家でも子どもが「のどが痛い」と言えば、
感染拡大中は欠席しなくてはいけませんでした。
コロナ前なら「そのくらいなら行きなさい!」と言ってたレベルです。

自殺の増加はもっと深刻だと思います。
コロナ禍で我慢が続き、耐えられなくなったケースもあると思います。
とにかく命は大切にしてほしい!
私たちも子どもたちに関わる人間として、
小さな変化に気付けるように注意していきたいと思います。

また、宮崎県内の不登校に関する情報も宮崎日日新聞で掲載されていました。
宮崎県 不登校1923人 公立小中校、10年以降最多
宮崎県に関する内容では、いじめに関する部分が気になるところです。
言葉の暴力はもちろんいけませんが、
近年SNSを利用した陰湿ないじめも増えていますので、
スマートフォンなどをお子さんに持たせる場合のモラル教育は大切です。
ご家庭での使用のルールや制限などをよく話し合ってほしいと思います。

今回は新聞記事から、コロナ禍によるお子さんへの影響を考えてみました。
正直なところ、ソクラ各校でも不登校に関するご相談は増えています。
保護者の皆様、決して一人で悩まれないでください。
ソクラは個別指導の教室ですから、不登校のお子さんでも通えるケースはあります。
お子さんの可能性が少しでも広がるように、
お子さんに合わせた学習を頑張れるように、
お力になれたら幸いです。

コロナ後の世界を生き抜ける子どもになれるように、
保護者に皆様と一緒にお子さんの事を考えていけたらと思います。

以上、今週の塾長ブログでした(^.^)/~~~


無料体験詳しくはこちらお申込はこちらをクリック