<塾長ブログ>ブラック業界脱却を!教育業界をアップデートする!

2021-05-13
こんにちは!
塾長ブログです(^^)/

最近のソクラのブログを読み返してみると、
やっぱり新型コロナウィルスに関する話が多いですね💦
感染症は命にかかわる問題なので、
どうしても注意喚起的な内容が多くなってしまいます。
とにかく感染対策を行いながら、
楽しくたくさん勉強ができる環境を整えていきたいと思います。

さて、今日はいつもと違う方向からブログを書いてみたいと思います('ω')

学習塾は「教育業界」の1つになります。
「教育業界」は離職率が高い業界であるため、
「ブラック業界」として取り上げらあれることが多いのが現状です。

私は25年前、学生講師として学習塾で働くようになりましたが、
当時は「ブラック企業」という言葉もありませんでしたΣ(・ω・ノ)ノ!
時間をかけて準備をして、
子どもたちとトコトン付き合うことが当たり前でした(^^;
そのため、疑問を抱くこともなく、
教育業界で1流になるためには、
このくらい努力して当たり前だと思っていました。

しかし、「ブラック企業」という言葉が一般的になり、
「働き方改革」が進められる中で、
今回のパンデミックが起こりました(◎_◎;)
時代が大きく加速して進行したと思います。
「オンライン授業」も都市部では当たり前に行われる状況になりました。

教育業界も変化を求められる時代になったと思います。
講師の働き方を改善し、
時代に合わせた運営を行っていく必要があると思います。

「塾生の成績アップと志望校合格」と「講師の働き方改革」

一見、両立が難しそうなテーマですが、
私は必ず両立できると信じています。
そしてそのために塾長として挑戦していきたいと思います。

教育業界をアップロードする!

そんな想いで取り組んでいます(^O^)

働き方を改善して、より良い先生がたくさん集まれば、
塾生が楽しくたくさん学べる環境が整っていくはずです!
その結果、塾生の成績が上がり志望校に合格できれば、
塾生の将来に貢献できる学習塾になれます!(^^)!

そんな好循環を目指して頑張っていきたいと思いますので、
今後とも個別指導スクールSOCRAをよろしくお願いしますm(__)m

最後に、本日テスト対策で勉強している潮見校の様子をご紹介!



真剣にテストに向けて勉強している姿がとても素敵ですね!
良い結果が出ることを心から願っています(≧▽≦)

以上、今週の塾長ブログでした(^.^)/~~~



無料体験詳しくはこちらお申込はこちらをクリック