<塾長ブログ>中学校の行事予定表に変化💦注目は体育大会の時期☆彡

2022-04-21
こんにちは!
塾長ブログです(^^)/

みなさん、ゴールデンウィークのご予定はいかがですか?
今年もコロナ禍ではありますが、
行政側は行動制限はしない方向のとのこと。
連休は帰省や行楽でにぎわう可能性が出てきました☆彡
約2年間我慢の連続だったことや、
現在のオミクロン株の重症化リスクを考えると、
コロナとの共存にシフトチェンジしていく段階かもしれません。
ただし、感染して良いわけではありませんので、
「感染しない、させない」の意識をもって、
良い連休にしてほしいと思います(≧▽≦)

さて、今週は「中学校の行事予定表に変化💦注目は体育大会の時期☆彡」
ということで、宮崎市内の公立中学校の行事予定表を比べてみます。

ソクラ各校では、現在、宮崎市内の行事予定表を回収中です!
回収の1番の目的は「テスト日程の確認」にあるのですが、
今年の公立中学校の行事予定表を見比べてみると、
中学校ごとの違いが見えてきました。
今回はほんの一例ですが、
日程の違いから見える注意点をまとめていきます!

まず最初に紹介するのは「O中学校」のパターンです(^^)/
この中学校は例年通りのテスト日程です。
◯第1回定期テスト 5/25~5/26
◯第2回定期テスト 7/7~7/8
◯第3回定期テスト 11/24~11/25
◯第4回定期テスト 2/7~2/8
宮崎市は2学期制ですから、
大まかなテスト日程としては、
これに近い形で計画している中学校が多いと思います。

次に紹介するのは「H中学校」のパターンです💦
◯第1回定期テスト 7/4~7/5
◯第2回定期テスト 11/10~11/11
◯第3回定期テスト 2/6~2/7
この中学校は年間の定期テストが3回しかありません。
このタイプで計画されている中学校は、
テストごとの範囲が広くなるため、平均点が低くなりがちです。
日頃から計画的な学習が必要になるので注意が必要です!
テストの回数が少ないと勉強の機会も減るので心配です💦

そして今年新しく出てきた形が「M中学校」のパターンです。
◯第1回定期テスト 6/29~7/1
◯第2回定期テスト 9/7~9/8
◯第3回定期テスト 11/16~11/18
◯第4回定期テスト 2/14~2/16
この中学校は体育大会を5月に実施します。
そのため第1回定期テストは遅めですが、
秋口に体育大会がないため、9月に定期テストを行うことができます。
体育大会については従来の9月から5月にすることで、
マスク着用でも熱中症予防ができそうですね!
2学期制の新しい形かもしれません。

細かく区分するともう少しパターンがありますが、
大きく区分すると今年度はこの3つだと思います。
皆さんの中学校はどのパターンでしょうか?

近年は中学校ごとに対応が違う場面が増えてきました。
中学校ごとに特色を出せる環境になってきたのかもしれません。
様々な実践が行われる中で、
いずれは最適化した、
子どもたちが過ごしやすい日程になることを願います。

さあ、ここからは連休明けへの「仕込みの1週間」です(^O^)
連休明けから本格化する学校生活に適応できるように、
いろいろと子どもたちと話をしていきたいと思います!

それでは今週はこの辺で!
今週の塾長ブログでした(^.^)/~~~



お申込・ご相談等はこちらをクリック