<塾長ブログ>中秋の名月(^^)/自己肯定感を高めていこう!

2020-10-01
こんにちは!
塾長ブログです(^^)/

10月に入りました!
本日は中秋の名月🌕

私のスマホではこのサイズが限界でした💦
少しでも皆様の心が癒されると嬉しく思います(笑)

さて、先日は中学3年生が9月に挑戦した地区実力テストについてのお話です。
本当に皆さん、ショックを受けていました(>_<)
地区平均点は下記のとおりです。

◎2020年9月実施 地区実力テスト平均点
教 科国 語社 会数 学理 科英 語合 計
地区平均点50.9点36.9点35.6点52.6点57.4点233.6点

いかがでしょうか?
私も長いことこの業界で仕事をしてきましたが、
実力テストの平均点が30点台というのはそんなにお目にかかれません(+_+)
今年はコロナ禍で受験生の仕上がりが遅れているのは事実だと思います。
だからと言って問題のレベルを下げ過ぎることもできないと思います。
今年は難しい年になっています。

本人はもちろんショックを受けていると思います。
一方で保護者の方も不安を感じていると思います。
ココで一つ私から提案です!

成績表を見て、「良いところ探し」をしてみましょう!

例えば「学年順位は上がっている」とか、
「数学のこの単元は前回よりはできた!」とか、
お子さんが悪いなりにも手応えを感じている部分を探してみましょう!

日本人は自己肯定感が低いので、どうしても悪いところに目が行きがちです。
悪い所ばかり見ると、どんどん自信を失っていきます。
当然、やる気もなくなってきます。
それを良いところを探すことで自己肯定感を高めてほしいのです。

自分にも良いところがある。
自信を持っていいところがある。

この小さな積み重ねが前向きな行動につながってきます。

県立高校入試まであと5ヶ月ほどです。
どうせ勉強しなくてはいけない訳ですから、
前向きに頑張っていきましょう!

自己肯定感を高める!
これが今日のキーワードです(≧▽≦)

以上、今週の塾長ブログでした(^.^)/~~~


無料体験詳しくはこちら お申込はこちらをクリック