<塾長ブログ>全国一斉学力テスト結果発表!宮崎県の状況は?

2023-08-04
こんにちは!
塾長ブログです(^^)/

今週は「全国一斉学力テスト結果発表!
宮崎県の状況は?」ということでまと
めていきます☆彡

まず「全国一斉学力テスト」とは、文
部科学省が全国の小学6年生と中学3年
生を対象に実施する学力テストです。

今年度は小学6年生は国語と算数、中学
3年生は国語、数学、英語で実施されま
した。

実施時期は4月中旬で、結果が7/31に公
表されたという状況です。

それでは気になる宮崎県の状況です。

全国47都道府県中
小学6年生 26位(昨年33位)
中学3年生 44位(昨年42位)

【参考】
 ・宮崎ニュースUMK
 ・塾長ブログ2022年7月29日

小学6年生は昨年度よりも順位がアップ
していますが、中学3年生は昨年より順
位がダウンしています。

同じ子どもたちで順位を比べている訳
ではないので、順位の上下に一喜一憂
できません。

しかし、私が気になるのは小学6年生が
全国26位で平均に近いのに、中学3年生
になると全国44位と下位になってしまう
現状なのです。
この状況は長く続いています(;゚Д゚)

どうしてこのような状況になってしまう
のでしょうか?

今回の文科省の公表資料を見ると、宮崎
県は公立中学校のデータになっていて、
私立中学校の生徒は含まれていないよう
です。

実は宮崎県は私立中学校に通う割合が高
いという事実💦
なんと全国10位なんですΣ(゚Д゚)

【参考】
 ・私立中学校に通う割合はどの程度?

これってつまり、小学6年生の頃は全国
平均に近い子どもたちの集団だけど、
中学受験で私立中学校に進学する割合が
高いため、公立中学校の学力が下がって
しまうというメカニズムではないかと考
えられますよね💧

でも、この状況はかなり深刻です(>_<)

特に大学進学を目指すお子さんにとって
は、中学校で身につけるべき力が足りな
いまま高校に進学する可能性があるため、
高校生活で苦労するかもしれません。

更に、大学受験は全国区での戦いですか
ら、大学選びで苦労する可能性もありま
す。

「環境が人を育てる」と言います。
公立中学校のお子さんほど、学習環境の
整備には意識を持ってほしいと思います。

計画的な学習できちんとした学力を身に
つけていきましょう!

いかがでしょうか?

今回は7月31日に公表された「全国一斉
学力テスト」の結果から、宮崎県の状況
を私なりにまとめてみました。
参考になれば幸いです!

ソクラでは現在、夏期スクーリングを実
施中です✨
個別指導ですから途中参加もOK!
夏休み中の無料体験も実施中です!
お気軽にお申し込みください( ̄▽ ̄)

なお、ソクラでは下記日程で夏休みを
いただきます。予めご了承ください。
夏季休業:8月9日(水)~8月15日(火)

以上、今週の塾長ブログでした(^.^)/~~~




お申込はこちらをクリック