<塾長ブログ>学校再開!でもお子さんの小さな変化には注意ですΣ(・ω・ノ)ノ!

2020-05-28
こんにちは!
塾長ブログです(^^)

今週から宮崎市内の小中学校は、本格的な学校再開になりました(^^)/
教室に通ってくるお子さんの表情も、
少しずつ笑顔が増えてきたように思います!
緊急事態宣言が全国的に解除され、感染の第2波が懸念されていますが、
安全に気を配りながら、少しずつ日常を取り戻してほしいと思います。



一方で、特に新入生ですが、今回の学校再開で気をつけた方が良い部分があります。

一般的に新学年がスタートすると、4月は新しいクラスに慣れる期間です。
自己紹介をしたり、係を決めたり、新しい担任の先生に慣れたり…。
特に新入生は、学校のルールを覚えたり、初めてのことが多かったり…。
通う場所が変わりますから、多くのストレスを抱えます。
新入生は約1ヶ月、在校生でも約2週間は、この慣らし期間に充てます。

ところが今年は各学校の休校期間が続いたことで、
本来あるべき慣らし期間がほぼ設けられずに授業が始まっています。
登校日の数日だけ学校に通って、分散登校から急に給食が始まり、
学校の授業は急いで進めなければならないので、どんどん進んでいます。

準備運動をしないで急に全力疾走するようなものなので、
準備のできていないお子さんは、非常に苦労しています。
お子さんの様子はいかがですか?

少しでもいつもと違う様子があった場合には、
じっくりと話を聞いてあげてください。
もちろん、私たちにご相談いただいても構いません。
お子さんが前向きに頑張れるように応援していきます!

来週には小中学校の夏休みの対応が発表されるのではないかと思います。
全国的な傾向をみると、熱い中、学校に通う日もあるでしょう💦
今年は誰も経験したことのない1年になります。
今までの「当たり前」が当たり前ではない状況です。
私たちとご家庭の双方から、お子さんの様子をきちんと確認して、
ケアしていきましょう!

この緊急時の経験を乗り越えた子どもの中から、
未来のリーダーが生まれてくることを願いながら(^_-)-☆

ちなみに6月からはちょっと攻めていきたいと思います(≧▽≦)
本日はこの辺で(^.^)/~~~




 無料体験詳しくはこちら お申込はこちらをクリック