<塾長ブログ>宮崎県立高校合格発表☆ソクラ4校の合格実績は(・・?

2022-03-24
こんばんは!
塾長ブログです(^^)/

今回は「宮崎県立高校合格発表☆ソクラ4校の合格実績は(・・?」
ということでお届けしたいと思います!

では早速°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


合格した皆さんは本当におめでとうございます(≧▽≦)
高校生活での更なるご活躍を祈っています!

3月24日現在の実績で、
県立高校は昨年度35名から今年度27名で-8名(;゚Д゚)
私立高校は昨年度55名から今年度60名で+5名(^O^)/
という結果になりました!
県立高校の合格率はなんと!96.4%と非常に良い結果でした!

一方で私立高校専願受験者が多かった年でもありました。
「実質高校無償化の流れが徐々に浸透し始め、
学費面が塾通いする感覚で私立高校に通えるなら、
面倒見や実績を考えるとその方が良い」
という風に考えられるご家庭が増えている感じがしています。

確かに私立高校の進学・就職の実績は良くなってきています。
学費の壁も低くなってきていますので、
志望校選びは真剣に取り組んでほしいと思います。

最近感じることとして、
公立中学校の進路指導が甘くなっているように感じます。
学校の担任の先生がお子さんの状況を見て、
「〇〇くんは△△なところがあるから、A高校が向いているよ!」
という進路指導はしてくれません。

パンフレットやホームページ、オープンスクールなどから、
子どもと保護者が相談して決めるものになってきています。
そのキッカケになるのがオープンスクールです!
できるだけオープンスクールには参加して、
自分にあった学校を選択してほしいと思います。

ちなみにソクラではもちろん進路選択の相談に乗りますし、
お子さんの状況を見て進学先をご提案することもあります。
お子さんの将来を占う進路選びですから、
将来の可能性を感じる高校選びを目指したいですね(^_-)-☆
ぜひぜひご相談ください!

いよいよ春期スクーリングが近づいてきました(^^)
スクーリング中の体験授業も可能ですので、
お気軽にソクラ各校までお問い合わせください!
以上、今週の塾長ブログでした(^.^)/~~~




新年度生入会キャンペーン特設サイト お申込はこちらをクリック