<塾長ブログ>宮崎県立高校推薦入試が変わるΣ(・ω・ノ)ノ!果たして改善になるか?!

2021-03-25
こんにちは!
塾長ブログです(^^)/

今日は午前中から宮崎県庁へ!

宮崎県の高校教育課のみなさんと学習塾の先生での意見交換会に参加しました。
宮崎県立高校の魅力アップに必要なことは?
そんなテーマでの意見交換会でした。

詳細をこのブログで公開することはボリューム的に難しいですが、
様々なエリアで学習塾をされている先生方から、
地域事情に合わせた意見が出たと思います。

先日の宮崎県立高校入試では過去最低の0.82倍という志願倍率。
2次募集は募集定員1200名余りにも関わらず、
志願者が92名という状況。

宮崎県の高校教育課の方々も状況打破に向けて動き出したようです。

今後も意見交換会を実施していくとのことでしたので、
私もできるだけ参加して、
宮崎県の教育に少しでも貢献できるように頑張りたいと思います。

また、塾生や保護者の皆様にお届けできる部分は、
新しい情報をお届けするようにしたいと思います!

早速ですが次年度入試より県立高校の推薦入試が変わります!

自己推薦型の入試に変わるそうですΣ(・ω・ノ)ノ!

これまでは推薦入試希望者は中学校の担任の先生に申し出て、
その後校長先生の承認のもと、受験できるようになっていました。

今回の変更で、推薦入試を希望する場合には、
誰でも受験することができるようになります。
おそらく推薦入試の志願者は増加すると思います!

ただ、ここで1つ問題があります。

推薦入試の出願は1月の後半になります。
受験生が一番勉強しなくてはいけない追い込みの時期に、
自己推薦入試に向けた準備が必要になります。

通常の受験勉強と並行して、
推薦入試に向けた自己推薦書の作成や面接準備は必要です。
ところが受験者増加に伴い、中学校の先生は対応できないと思います。
では誰が受験生を応援するのか?
なかなか難しい問題が残っています。

果たして推薦入試の改善になるのか?!
それとも改悪になってしまうのか?!
様子を見てみたいと思います(◎_◎;)

ところで、いよいよ明日3/26(大淀校は3/29)から春期スクーリングが始まります!
新しい学年を少しでも好スタートできるように、
私たちが全力で子どもたちを応援していきます!

まだご検討中の方がいらっしゃれば、
途中参加やスクーリング中の体験授業もOKです(≧◇≦)
まずはお気軽にお問合せください!

今年度は新受験生になる学年の動きが活発のようです(;^_^A
学年によっては定員が近づいている教室もあるようなので、
詳細はご希望の教室にお問合せください!

以上今週の塾長ブログでした(^.^)/~~~



 無料体験詳しくはこちら お申込はこちらをクリック