<塾長ブログ>我が家の緊急事態💦塾長、母の偉大さを知る(◎_◎;)

2023-12-15
こんにちは!
塾長ブログです(^^)/

今回は「我が家の緊急事態💦
塾長、母の偉大さを知る(◎_◎;)」
ということでまとめていきます!

珍しくプライベートな塾長ブログです(笑)

実は我が家は3週間前から緊急事態になって
おります( ゚Д゚)
妻がスポーツの練習中に大ケガをしまして、
現在ほぼ身動きが取れない状態💦

足のケガということで命に別状はありません。
その点は良かったのですが、家事全般が全く
できる状態ではありません(;^_^A
ケガの完治にはしばらく時間がかかります💧
そこでいろいろと妻に指示をもらいながら、
家事全般を実行する日々を過ごしています。

日頃は、お風呂掃除とアイロンがけ、ちょ
っとした食器洗いくらいしか行ってない状
況。
いざ妻の日常を経験してみると、とんでも
ない重労働だなと驚く日々です(゚Д゚)ノ

このブログを読んでくださっている保護者
のみなさまもきっと同じように過ごされて
いるのではないでしょうか?

日頃から家族のため、我が子のためと必死
で過ごされている状況。
いわゆる「母の目線」が、少しだけ理解で
きた点は、正しく「けがの功名」。
貴重な経験をさせていただいています!



そしてもう一つ、今回の件で貴重な時間を
過ごしているところがあります。

それは息子・娘と過ごす時間です(*^-^*)

朝早起きして長男の弁当を作ったり、長男
のバス停まで一緒に行ったり、次男は登校
班の集合場所まで一緒に行く間に会話した
り、娘の幼稚園の送り迎えをしたり…。

今まで全く意識していなかった我が子との
時間を経験しています✨
きっとこんなことでもない限り、経験する
ことがなかったのではないかと感じていま
す。

特に学習塾の仕事は夕方から夜が主戦場に
なります。
そのため、私が起きたら子どもは登校して
不在、私が帰宅したときには子どもは寝て
いる状況ですから、平日はほとんど会話も
ない状況でした(◎_◎;)

毎日会話するだけでもかなり仲良しになれ
た気がしています( ´∀` )
我が子とのコミュニケーションは本当に大
切ですね!
この点は今回のことをキッカケに改善して
いきたいなぁを思います。

また、次男の登校班に付いて行くようにな
って気づいたことですが、地域の自治会等
の皆さんが、子どもたちの安全のために、
毎朝旗振りで登校を見守ってくださってい
ます(@^^)/~~~
本当に頭が下がりますm(__)m
感謝・感謝です!

私の中では学習指導を通して子どもたちの
成長に関わること。
そして子どもたちの成長が将来的に地域貢
献、社会貢献につながっていく。
そんな想いで学習塾の仕事に携わってきた
つもりです。

しかし今回の経験の中で、まだまだ私には
足りない視点があって、まだまだできるこ
とがあるのではないか?
そんな気持ちになっています。

妻のケガの完治までもうしばらくこの生活
が続きますので、自分自身が成長できる期
間として頑張っていきたいと思います。
そしてこの経験を塾生や保護者の皆様にも
還元できたらと考えています。

今回の塾長ブログでは、私の貴重な経験を
ご報告させていただきました(^^;)
ご感想・アドバイスなどいただけると嬉し
いです!


さて、いよいよ冬期講習スタートまであと
10日になりました✨
受験生にとっては超重要な冬!
受験生以外のお子さんには、新年を好発進
させるための冬!
それぞれのお子さんにとって大切な冬です!

充実した冬期講習にできるように、講師一
丸となって頑張っていきます!
今後のソクラにぜひご期待ください!

以上、今週の塾長ブログでした(^^)/~~~





お申込はこちらをクリック