<塾長ブログ>新中3生必見!宮崎県の高校受験の流れを大公開(≧◇≦)

2021-04-15
こんにちは!
塾長ブログです(^^)/

新学期が始まって1週間が経ちました!
まだ新しい環境で緊張している人も多いのではないかと思います。
4月は環境に慣れるための期間です!
焦らずじっくりと過ごしてほしいと思います。

さて、少しずつ各学校のテスト日程が分かってきました!
今日は中学3年生の高校受験の流れを解説しておきます(^_-)-☆

新中学3年生は受験に向けて重要な「地区実力テスト」が年3回あります。
中学3年生は、この地区実力テストの得点で、
志望校を絞り込んで、受験に挑むことになります!
まずは注目のテスト日程です。

第1回目 6月22日(火)・23日(水)
第2回目 9月1日(水)・2日(木)
第3回目 10月14日(木)・15日(金)

第1回目は中体連の地区大会直後ということで、
平均点はやや低めになることが多いです。
しかし、意識のある子はきちんと準備をしてきます!
油断せずに頑張りたいテストです(>_<)

重要になるのは第2回・第3回です!
ここで結果を出すためには夏休みをどう過ごすかが大変重要(◎_◎;)
中体連の県大会が7月下旬に行われますが、
そこも含めて夏休み中の勉強時間をいかに増やしていくか?!
保護者のみなさんは、ぜひ先に考えておいてほしいことです!
そして中学3年生は部活動引退後の切り替えが大切!
いち早く受験モードに切り替えれるように頑張ってほしいですね!

第3回の結果が返却された後、
11月下旬から12月上旬で、受験校を決定しなくてはいけませんΣ(・ω・ノ)ノ!

つまり、中学3年生が受験校決定までに残された時間は、
あと8ヶ月程になります💦
当然早いスタートが志望校合格への近道です!

そして12月以降は入試に向けて仕上げの時期!(^^)!
実践問題に取り組みながら、
入試本番での得点力を身につけていきましょう!

年が明けると1月下旬が私立高校入試。
2月上旬に県立高校推薦入試。
そして3月上旬に県立高校一般入試です!

県立高校推薦入試は、今年度から自己推薦型に変わります!
そして一般入試も昨年度の低倍率を受けて、
何らかの変更が出る可能性もあります(;^_^A
今後の高校入試の情報から目が離せませんね!

最後に、
中学1・2年生は最初の定期テストが大切です!
今年度から中学校は教科書が変わっています。
そのため、テストの範囲や傾向が変わってきますので、
これまでのイメージで定期テストに挑むのは危険です!
しっかりと準備をしたいところです!(^^)!

入試情報や勉強の仕方など、
個別に相談や質問がある場合には、
お気軽にソクラ各校までご連絡ください!

地域のお子さんに貢献できる学習塾として、
今年度も頑張っていきたいと思いますので、
よろしくお願いしますm(__)m

以上、今週の塾長ブログでした(^.^)/~~~






無料体験詳しくはこちら お申込はこちらをクリック