<塾長ブログ No.267>令和6年度宮崎県立高校 推薦入学 者選抜☆彡志願倍率が発表されたよ✨

2024-01-26
こんにちは!
塾長ブログです(^^)/

今回は「令和6年度宮崎県立高校 推薦入学
者選抜☆彡志願倍率が発表されたよ✨」
ということでまとめていきます!

さて、宮崎県立高校推薦入学者選抜ですが、
学校推薦型から自己推薦型に変わって3年目
になります。

1/25(木)の新聞でも発表があった通り、
志願者は増加して、推薦入試制度の定着が
進んでいるように見えます。
その一方で気にある点がいくつかあって、
軌道修正が必要な部分もあるのではないか
と考えています。
今回はその点も踏まえながら、状況を確認
したいと思います(^-^)

まずは進学系の状況からチェックしてみま
しょう✨




進学系ではオレンジマーカーが付いている
宮崎南(普通)、宮崎北、宮崎西(普通)が
推薦入試割合を増やしています。
そのため、宮崎南(普通)、宮崎北では倍率
が低下しています。
この辺りは順調な推移だと思います。

ところが宮崎西(普通)は逆に倍率が上昇し
ました。
その背景には受験科目の作文が廃止された
ことが大きいと思います。
宮崎西の推薦入試の作文は非常にレベルが
高かったので、受験生にとっては負担が大
きかったと思います。
元々今年の宮崎西は人気が高かったので、
追い風になったと考えられます。

また、宮崎南(フロンティア)の倍率も上昇
しました。
この背景は宮崎南(普通)のレベル低下があ
ると思います。
「できればフロンティアで進学したい!」
そんな思いが倍率に影響していると考えら
れます。


続いて実業系です。



実業系は昨年との大きな変化はありません。
強いて挙げれば、宮崎農業(環境工学)と佐
土原(通信工学)の倍率が低下し、もしかす
ると全員合格の可能性が出てきました。

そして推薦入試の学科試験がなくなった注
目の宮崎工業ですが、電気科と建築科の倍
率が大きく上昇しています。
かなりの激戦になるでしょう💦
また、宮崎工業は部活動の声掛けがかなり
強化された印象があります。
部活動の声掛けをもらえなかったお子さん
がどのくらい合格するのか?
この辺りも気になるところです。


最後にスポーツ推薦です(^^♪



スポーツ推薦は基本的に定員を超えている
ところはなく、全員合格になると予想され
ます。
また、昨年度からスポーツ推薦は自己推薦
とは別枠で上乗せして良いことになってい
ますので、おそらく多くの高校で上乗せに
なってくると思います。

そのため一般入試の募集人員は予定より減
る高校が増えてくると思います。
そのあたりも頭において勉強を進めてほし
いと思います。


いかがでしょうか?
今週は宮崎県立高校推薦入試の倍率を基に
最新の高校入試情報をまとめてみました。

個人的には推薦入試という名前を変えてほ
しいと思っています。
どうしても推薦入試と聞くと学校推薦のイ
メージがあるので「合格しやすい入試」と
考えている保護者の方もいらっしゃいます。

倍率をみて分かる通り、一般入試よりも推
薦入試の方が遥かに難しい入試になってい
ます。
「合格したらラッキー☆彡」くらいの感覚
で挑戦して、一般入試を視野に入れた学習
を進めてほしいと思います。



中学3年生の皆さん、私立高校入試が終わっ
てホッとするのもつかの間、次の入試が近
づいてきます💦
焦る気持ちもあると思いますが、一日一日
を大切に頑張っていきましょう!

以上、今週の塾長ブログでした(^^)/~~~

お申込・ご相談等はこちらをクリック