<塾長ブログvol.271>宮崎県立高校推薦入試合格速報✨ソクラ生の結果は?一般入試の倍率も☆彡

2024-02-23
こんにちは!
塾長ブログです(^^)/

今回は「宮崎県立高校推薦入試合格速報✨
ソクラ生の結果は?一般入試の倍率も☆彡」
ということでまとめていきます!

まずはソクラ4校の中学3年生の努力の成果!
宮崎県立高校推薦入試の合格速報です☆彡
私立高校の合格状況も含めてご覧ください!




2024年2月20日付の速報値です(^^)/
今年の推薦入試では、24名の中学3年生が
合格をつかんでくれました✨
自己推薦型入試に変わってから、推薦入試
で合格することが非常に難しくなっていま
す!
合格した皆さんは本当におめでとうござい
ます!

また、都城高専に合格してくれた中学3年
生もいます!
高専合格もスゴイですよね!

全体的にコツコツ頑張ってくれる中学3年
生が多い今年度。
合格が決まった後も塾に来て勉強している
姿があります。
早くも次のステージを見据えて頑張る姿が
あるのは本当に素晴らしいですね!
合格した皆さんの今後の活躍を心より願っ
ています☆彡


続いて、県立高校一般入試の志願倍率につ
いて触れたいと思います!

現状、志願変更前の仮倍率となっています
が、主な志願状況は下記のとおりです。




宮崎市内の高校の状況をまとめてみました。

宮崎西(理数)2.47倍と宮崎大宮(文科情報)
2.05倍は例年通りの高倍率で予想通りだと
思います。

最も気になるのは宮崎西(普通)1.26倍。
これは非常に厳しい倍率になっています。
宮崎西(理数)受験者は第2志望で普通科を
書いている受験生が多いため、その流れ込
みを加味すると倍率は1.6倍程度になると
予想します。
おそらく最低ラインで350点/500点程度
になるのではないでしょうか?

実業系では宮崎工業が全体倍率1.30倍と
厳しい入試と予想されます。
宮崎工業は推薦入試で164名の内定者を出
しました(^^;)
これは定員の58.6%で、推薦入試定員の
50%を大きく上回る数値です。
上回った分はスポーツ推薦が付いた強化部
の生徒によるものだと思います。
その結果、一般入試の定員が140名から
116名に減少した点は、一般入試の倍率を
引き上げた一因になっていると思います。

ただし合格ライン予想は学科によって異
なります。
詳しい情報は各教室までお問い合わせい
ただけると助かります!

そして逆の意味で注目の高校は2校です!

1校目は宮崎南(普通)。
倍率0.68倍とフロンティアからの第2希望
を加味しても定員割れになる可能性があり
ます。
おそらく得点が足りない受験生が不合格に
なり、2次募集を行う流れになると予想さ
れます。

もう1校は宮崎商業です。
2022年度入試から学科名を変更し、初年度
は定員を上回る受験生が受験しましたが、
昨年、今年と定員割れが続いています。
こちらも2次募集になる可能性が高いです。

県立高校一般入試は3/5(火)、3/6(水)の
2日間で行われ、3/18(月)が合格発表にな
ります。

中学3年生のみなさん、入試までいよいよ
あと2週間ほどになりました。
最後まで全力で、やり残したことのないよ
うに仕上げていきましょう!
入試本番で実力を出し切れるように、私た
ちも最後まで応援していきますよ☆彡

いかがでしょうか?
今回は県立高校推薦入試終了段階のソクラ
の合格実績と、一般入試の志願状況(志願
変更前)についてまとめてみました。
参考になれば幸いです!

以上、今週の塾長ブログでした(^^)/~~~


お申込・ご相談等はこちらをクリック