<塾長ブログvol.305>苦手だからとあきらめないで☆彡ちょっとした努力と工夫で変わってくる!

2024-09-20
こんにちは!
塾長ブログです(^^)/

今回は「苦手だからとあきらめないで☆彡
ちょっとした努力と工夫で変わってくる!」
ということでまとめていきます!

9月も後半になりました✨
この時期はテストの結果が届く時期です💦

中学3年生は宮崎県統一模試。
中学校によっては9月に定期テストが行わ
れたところもあります。

小学生はゼミナール全国模試。
高校3年生はベネッセ駿台共催マーク模試
が行われ、自己採点が終わったところ。

夏休みに頑張った成果が出た人もいれば、
なかなか思うような成果に至らなかった人
もいると思います。

喜べるところは自信にし、反省すべきとこ
ろは次に向けて修正が必要です。

ただ、苦手なところはなかなか修正しよう
と思ってもやる気が起きない…(;゚Д゚)

すごく分かります💦

でもだからこそ得意にならなくても人並み
にできるようになれたら嬉しいですよね!

そう思って気持ちを奮い立たせてチャレン
ジする!
そういった意識と行動が大切です。


私は初対面の人から「何でもできそう!」
とよく言われます💦
塾長という立場で仕事をしていますので、
そう思わせてしまうのかもしれません。

実際はできないことだらけです( ゚Д゚)

もともと理系の人間なので、数学・理科は
そこそこ得意でしたが、英語・国語・社会
は全く苦手です💦

特に文章を書くのは苦手でした(◎_◎;)

でも今は人並みには書けるようになったよ
うな気がしています。

なぜ書けるようになったのか?

それは間違いなくこの「塾長ブログ」です。

今回で305回目のブログになりました☆彡
1年間は約52週ですから、約5年10か月ほど
書き続けたことになります。

書き始めた当初はこんなに続けられるとは
思ってもいなかったですし、文章に自信が
なかったので、1本書くのも一苦労でした。

今はテーマが決まれば1時間ほどで1000字
くらいは書けるようになりました。

まさに「継続は力なり」(*'▽')

こうしたコツコツと続けてきたことが自信
になります!

もし今勉強で行き詰まりを感じているなら
ぜひコツコツできることから始めて見まし
ょう!

例えばこんな感じです!

◯1日5個ずつ単語を覚える!
◯1日10問計算問題を解く!
◯1日1ページ一問一答問題を覚える!
◯漢字を1日1ページ練習する!

こんな感じです。
日頃の宿題に加えてみてください✨

1ヶ月経つとこうなります!

◯1ヶ月で150個単語を覚えた!
◯1ヶ月で300問計算問題を解いた!
◯1ヶ月で30ページ一問一答問題を覚えた!
◯1ヶ月で漢字を30ページ練習した!

どうですか?
スゴイですよね!

いかがでしょうか?

今回は「継続は力なり」「チリも積もれば
山となる」ということで、コツコツがんば
ることの大切さをまとめてみました!

参考になれば嬉しいです!

以上、今週の塾長ブログでした(^^)/~~~



お申込・ご相談等はこちらをクリック