〈塾長ブログ〉私立中学校合格速報!2020年の教育界はこんな年。

2020-01-16
潮見校のブログでも報告がありましたが、
私立中学校の入試および合格発表がありました!
早速、うれしい報告がたくさんあり、
私たちも元気をもらいました!
合格した皆さん、本当におめでとうございます!
ちなみに3校(赤江校・神宮駅前校・潮見校)の実績は以下の通りです。

日向学院中学校 
宮崎第一中学校 
宮崎学園中学校 
鵬翔中学校   

合格した小学6年生はすでに中学1年生の勉強を始めています。
私立中学校はもちろん勉強が大変ですから、早めの準備が大切です。
一方で小学5年生で、来年の受験を検討している生徒さんもいます。
入試まであと1年。
しっかりと準備をしていきたいですね!

ところで2020年は東京オリンピックが開催されます。
楽しみにされている方も多いと思います。

そんな2020年ですが教育界でも変化のある年です。

➀大学入試センター試験が今年で終了!

今週末(1/18・19)がいよいよ大学入試センター試験ですが、
この試験は今回が最後です。
来年の1月からは「大学入試共通テスト」に変わります。
何が変わるのか?
当初は「英語の外部検定導入」、「国語・数学に記述問題」などと
言われていましたが、結局両方とも延期・・・。
しかし、油断はできません!
実験的に行われた「試行テスト」の問題を見る限り、
難しくなることは確実なようです。
「大学入試共通テスト」対策の問題集はすでに教室に置いていますので、
新高校3年生は早めにチェックしておく必要がありますよ!

➁2020年4月から小学生は教科書改訂!

2020年4月から小学校の教科書が改訂されます。
この流れで2021年4月は中学校の教科書改訂。
続いて2022年4月は高等学校の教科書改訂です。
文科省は新大学入試制度を2024年までに確立したいようなので、
この教科書改訂の流れは、新大学入試制度完成に向けた流れになります。
目まぐるしく変化していく可能性がありますので、
油断できませんね!


ソクラでは今年も次の3点を意識して、子どもたちと一緒にがんばっていきます!

◎楽しく通えてたくさん勉強できる教室づくり
◎学校のテスト(定期テスト)の成績アップ!
◎受験生の志望校合格!

変わりゆく教育の流れの中で、新しいコースを設置し、新しいチャレンジを行います!
塾生の皆さんには各教室で行う「春の三者面談」にて詳しくご説明します。
塾生以外の方で詳しく聞きたい方は、お気軽にお問合せください。

最後に、先日のソクラ潮見校の様子です。
開校から1年2カ月。
とても良い雰囲気で勉強できるようになりました。


新年度に向けた塾生の受付も始まりました!
入塾についてのお問合せ、体験授業のお申込みなど、
お待ちしています!
お気軽にお問合せください。
お申込はこちらをクリック