<塾長ブログ>お子さんの人生のコーディネイトも塾の仕事✨

 2022-12-08 / カテゴリー:お知らせ, 塾長ブログ
こんにちは!
塾長ブログです(^^)/

今回は
「お子さんの人生のコーディネイトも塾の仕事✨」
ということで考えていきます!

赤江校のブログにもありましたが、
受験生の三者面談がほぼ終了しました(^^)

この時期は受験校の最終決定の時期です!
現在の成績状況とお子さんや保護者の方の希望を
確認しながら、納得できる受験校を考えます。

私はその際、大切にしていることがあります。
それは「合格がゴールではない」ということです!
合格して進学したら、その後の人生が続きます。
その後の人生で「ここに合格してよかった!」
とならない限り、受験が失敗したのと変わらない
と思うのです(>_<)

だから時には、「第1志望はココだけど、
〇〇くんにはコッチの方が向いてるんじゃない?」
と提案することもあります(≧◇≦)

実際にその結果、
第1志望では考えられないような大学に進学したり、
1部上場企業に就職したお子さんが多数います☆彡

近年、学校の進路面談は非常にタンパクです💦
15分の面談で
「どこを受けるかこの紙に書いてください。」
と言われて書いて終わる…。
そんな話をよく耳にします。

学校の先生は超多忙ですから、
色々事情があってそうなっていると思います。
ただ、私が子どもだった頃は、
学校の先生が人生のコーディネイトを手伝って
くれた記憶があります。
厳しいことを言ってくださったことが、
今では「ありがたい思い出」になっています。
そんな思い出をもっているのは、
きっと私だけではないのではないでしょうか?

「我が子に豊かな人生を送ってほしい☆彡」
保護者の方の気持ちはみな同じだと思います。
そのために必要なことは、
人生を戦略的に設計していくことだと思います。
お子さんの目の前の状況を確認しながら、
将来的なイメージをもって接していく(◎_◎;)
そのお手伝いを塾がする時代になってきた!
そんな風に感じるこの頃です✨

宮崎市内の学校の状況をきちんとお伝えしながら、
将来の可能性を感じる進路をご提案する!
今後の学習塾の役割として、
責任をもって対応していきたいと思います(^^)/

ぜひ一度ご相談いただけたらと思います!

以上、今週の塾長ブログでした(^.^)/~~~


お申込・ご相談等はこちらをクリック