<塾長ブログ>新型コロナ第7波💦最新の情報を整理☆彡

2022-08-04
こんにちは!
塾長ブログです(^^)/

今回は、
「新型コロナ第7波💦最新の情報を整理☆彡」
ということで、お盆休みが近づく中、
帰省や旅行などを検討されている方も
いらっしゃると思います。

そこで、最新の新型コロナ情報を整理し、
できるだけ安心・安全なお休みを過ごせるように、
チェックしておこうと思います(^O^)

まず、最新の感染状況です!
陽性者数は毎日報道されていますが、
都道府県ごとの人口10万人あたりの直近1週間の
感染者数でみると、
宮崎県の状況がより分かりやすいと思います。


2022年8月4日に発表された最新の状況です!
宮崎県は全国6位と、
人口10万人当たりの新規感染者が多い状況です💦
九州では長崎県と大分県以外はすべてTOP10に
入っていますので、九州全体が感染爆発状態と
いえると思います。

一方で「コロナなんて風邪みたいなもんだ!」
という意見もあります。
最近、インフルエンザとの同等の「5類」への
引き下げが検討され始めましたが、
そのあたりもチェックしてみましょう!


オミクロン株になって、重症化率と致死率は
60歳未満の場合はインフルエンザと同値に
なっています!
この状況をみるとインフルエンザと同等の
ウィルスとして考えることも可能です。

ただ、60歳以上になると重症化率が約3倍、
致死率が約3.5倍、インフルエンザよりも
高い状況ですから気が抜けません(+_+)
また、新型コロナには経口薬がありません💦
インフルエンザのように薬があれば、
より安心した生活が可能になると思います。

そして感染した場合の流れも確認しておきます!


新型コロナ陽性と診断されると、
発症日から10日間の療養期間になります(;゚Д゚)
症状は数日で治まるようですが、
10日間何もできないというのはつらいですね💦

また、濃厚接触者は接触翌日から5日間の
経過観察に短縮されましたが、
それでも5日間は動けない状況になります。
感染はもちろん、濃厚接触者もできれば
避けたいところです。

ちなみに濃厚接触者は、
➀感染対策なしで、
➁1m以内の距離で、
➂15分以上の会話
という3つがそろった場合になります。
まずはその状況をできるだけ避けることが
大切だと思います(^_-)-☆

それぞれの感染対策を徹底しながら、
良い夏休みを過ごせるように、
工夫していきましょう(*^▽^*)

一方で、感染した方の情報が身近になってきました。
感染した皆様の一日も早い回復を祈るばかりです!
そして人権等にも配慮した行動が大切です。
その点は注意していきたいですね(^^)

今回は、新型コロナウィルスの情報を整理し、
できるだけ良い夏休みを過ごしてもらえたらと
いう思いでまとめてみました。
参考になれば幸いです( ̄▽ ̄)

以上、今週の塾長ブログでした(^.^)/~~~

ソクラの夏休みは下記のとおりです。
◯夏休み:8/10(水)~8/16(火)

お休み中のお問合せ等は、
8/17(水)以降の対応になりますので、
予めご了承ください。
よろしくお願いします!

【今回の参考資料】
 ・人口10万人当たりの直近1週間の新規感染者数(発症率順) [PDFファイル/423KB]
 ・新型コロナウイルスと季節性インフルエンザの重症化率等について
 ・新型コロナウイルス感染症陽性判明から療養終了までの流れ





 夏の特設サイトはこちらをクリック  
お申込・ご相談等はこちらをクリック